お預かり弁当

時間があるので本日2回目の投稿。
c0159304_12584648.jpg

今日も夏季保育はお弁当持参で5:00までお預かり。
骨付き肉を入れて♪というリクエストにお答えして、手羽中の唐揚げ。
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-08-21 13:01 | *子供のこと

夏休みの思い出♪

先週1週間はだんなチャンも夏休み。
初日は早速お嬢と2人でフォーぜ&ゴーバスターズの映画へ。。。
前売り券を用意してスタンバッてました。

翌日からはお寺でお盆のお施餓鬼で親戚が集まって大賑わい!夕食までご馳走になってしまいました♪

それからは海水浴や・・・
c0159304_1135716.jpg


波に揉まれてもへっちゃら!
c0159304_116256.jpg


c0159304_1175850.jpg




市民プールにもよく行きました。
c0159304_1193094.jpg

大好きな花火もして☆
c0159304_11125545.jpg


お休み最終日はフェリーに乗って初のバスツアー!!
鴨川のホテル三日月のランチビュッフェ付きで、シーワールドで遊びます。
なかなか楽しいツアーでした。フェリー乗り場まで近いので、自分たちで運転するよりもラックチーン♪
c0159304_11182439.jpg

館山夕日桟橋までクルージング。
c0159304_11193583.jpg

デッキは暑いので誰もいません。。。
c0159304_11223842.jpg

ランチをガッツリ頂き・・・
c0159304_11235819.jpg

シーワールドを満喫。
c0159304_11375420.jpg
c0159304_11385132.jpg
c0159304_1139132.jpg
c0159304_1140276.jpg
c0159304_11405561.jpg
c0159304_11412293.jpg

ペンギンの置物に色付け。
c0159304_11423277.jpg

お土産も買って帰路へ。
c0159304_11443077.jpg


暑かったけど楽しかったね~!
c0159304_11455766.jpg

[PR]

# by okirakumama-f | 2012-08-21 11:50 | *子供のこと

預かり保育のお弁当

お嬢の幼稚園は完全給食制。
入園したての頃は、食べきれなくて落ち込んでいた時もあったそうです。
残すと先生に怒られる・・・  そう思っていたみたいで。
先生と私とでお嬢に『残しても誰も怒らないよ~』って話したら、気が楽になったようで 逆にモリモリ食べるようになれたみたいです。
一時 幼稚園に行くのを嫌がったのは給食のプレッシャーだったみたい。
c0159304_9224915.jpg

このお弁当は夏季保育の後、預かり保育したい~!というので、夕方までの幼稚園。
お弁当持参です。
幼稚園で食べるお弁当、とっても新鮮だったみたい(^^)
お弁当箱、からっぽにして帰ってきました!
好きな物をちょこっとしか入れてないけど、やっぱり空になってると嬉しいな!

肉巻とさつま芋の甘露煮はだんなチャンのおっさん弁当から取り分けて、後は冷凍のグラタンとフルーツの缶詰。保冷材代わりの冷凍したゼリー。

8月末にもまた午前中の夏季保育があります。
その時も毎日預かり保育したいそうで・・・
またお弁当です☆
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-08-11 09:23 | *子供のこと

大好きIKEAのミートボール

お嬢が夏休みに入る前、午前保育が終わってからお迎えに行き IKEAへ直行~☆
夏休みは混みそうだから。。。
c0159304_1784335.jpg

ランチはミートボール♪
売り場もレストランもガラガラ!ゆっくり出来ました~!

レストランのスウェーデン国旗のピック、集めてたのに この日はトレーに乗せたまま返却しちゃったーっ!

ガッカリ・・・
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-08-10 17:12 | *お気に入り

キッチンタオルをポスターに。。。

撮影して忘れてました・・・
シフォンケーキを作った日のものです。
c0159304_14165945.jpg

アルメダールス スパイスポットのキッチンタオルを壁に貼りました。
これがかなりのお気に入り♪
今までここにはマリメッコのムック本の表紙だったLOKKIをフレームに入れて飾ってありましたが、このキッチンタオルにしてから ムフフと眺めては自己満足に浸っています。。。
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-08-06 14:21 | *お気に入り

変顔

お祭りの日に親戚が大勢集まって恒例のバーベキュー♪
この日はだんなチャンにお休みを取ってもらって楽しんでもらいました。
同い年の「キンちゃん」と写真を撮ると必ず2人、こういう顔をする。。。
c0159304_12581768.jpg

楽しい時間は夜になっても続いたのでした☆
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-07-31 12:59 | *子供のこと

*杏酒*

杏が売ってたので即買。
早速漬けました!
c0159304_12465374.jpg

キラキラしてキレイーーー!
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-07-17 12:47 | *お気に入り

シフォンケーキ

キッチンは暑いけど・・・
オーブンは毎日稼働。パンを焼かない日はオヤツ。
今回はシフォンケーキを作りました。
c0159304_12275931.jpg

刻んだチョコとマカダミアナッツか入っています。
チョコが沈みませんように。。。
c0159304_12305835.jpg

大丈夫でした!
上手にふわふわ焼けました♪
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-07-13 12:32 | *SWEETS

やっと手に入れた!

ずーーーっと欲しいと思っていたカルティオのリオブラウン。
いつだったかイデールさんのタイムセールで安くなっていたので買っちゃいました!
c0159304_13475746.jpg

普段使っていたグラスを割ってしまっていたので、アアルトのハイボールタンブラーも便乗購入♪

カルティオは食事の時、冷たいルイボスティーを入れて使ってまーす!
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-07-10 13:52 | *お気に入り

ステップツール、塗りました!

手前、洗面所で使っていたお嬢の踏み台。
これって檜で出来た風呂椅子なんです。。。
檜なのでもったいないけど、ついでに白く塗っちゃいました~♪
c0159304_1512623.jpg

[PR]

# by okirakumama-f | 2012-06-26 15:01 | *お気に入り

チョコフィオーレ

二番花が咲き始めました♪
「チョコフィオーレ」
c0159304_14154456.jpg



「フランネル・フラワー」もお気に入りです。
c0159304_14165047.jpg


台風に備えて鉢花を避難させなくちゃ!
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-06-19 14:17 | *お気に入り

ウィークエンド・スペシャル

お気に入りのお花屋さんで週末になると「ウィークエンド・スペシャル」で、とってもお得なお花が販売されます。
先週末はメトリーゼというガーベラ☆
買い物に行くというママ友チャンに「買ってきてぇ~♪」とお願いしました。
(その時私は無印10%OFFに参戦中でした~・・・)
c0159304_12273043.jpg

10本630円!お得!!



アアルトのフラワーベースに活けました。
c0159304_12293588.jpg

花より団子のお嬢が向こうで串団子を食べてます。
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-06-18 12:31 | *お気に入り

梅酒

今年は3瓶仕込む予定。
でもあっという間に無くなっちゃうだろ~な~。。。
c0159304_17103498.jpg

[PR]

# by okirakumama-f | 2012-06-09 17:10 | *お気に入り

マドレーヌの焼き比べ

おへそプ~~
c0159304_14203724.jpg



左200℃ 12分、右200℃ 10分。
c0159304_14222575.jpg

焦がしバター濃い目。。。



自転車乗った後のオーブン稼働はもぅ汗だくですな!
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-06-08 14:23 | *SWEETS

IKEAに行ってきました♪

鼻息荒くして・・・






お誕生日クーポンが届いてからうずうずしていました。
今朝はお嬢を見送ってから、家事が早めに片付きそうだったので急遽 だんなチャンに車を飛ばしてもらいました。
お迎えの時間があるので滞在時間は2時間。
前々から欲しい物リストを作っておいたので、買い物はチャッチャと。。。


買った物☆
c0159304_21502298.jpg

・ブックエンド
・水切り
・プラスチック袋
・キッチンクロス
・アイスキューブトレイ
・ペーパーナプキン
・子供用コートハンガー

c0159304_21523428.jpg

おもちゃのようなボトルが可愛くてつい買ってしまった
・ケチャップ
・マイルドマスタード
リピート率高し
・粒マスタード
・ホースラディッシュ
c0159304_21555860.jpg

・チョコレート
これも必ず買います。1枚¥79になってました!

それから・・・
・ステップツール
帰ったらだんなチャンが組み立ててくれました。
c0159304_2159426.jpg

完成。
c0159304_21594095.jpg

お嬢がキッチンで使う事が多いかな?いずれ白く塗る予定です。

余計な物は見なかったので時間に余裕が出来てレストランでランチ出来ました。
今日は空いてたな~
だんなチャンは野菜カレー大盛りとフォカッチャ、私はミートボール(ファミリーカードで半額!)とヤンソンポテト。
c0159304_224269.jpg

c0159304_2242933.jpg


短時間だったけど、充実した買い物だったな~♪
だんなチャンは「お嬢がいないとゆっくり物色出来るから、久々に楽しい買い物だな~!」って満足気でした。
そうだね、いつも子守で追っかけまわしてたからね~。。。
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-06-07 22:08 | *お気に入り

お庭の様子

暖かくなり、まだ「蚊」の被害の少ないこの時期。お庭の手入れも気持ちよいです♪
最近はミニバラがお気に入り。
特にこのグリーンアイス。
長い間 お花が楽しめて色も変化していくのがとっても可愛い!
c0159304_1017222.jpg



もうひとつグリーンアイスの鉢。
c0159304_10193995.jpg



一番花が終わってしまったチョコフィオーレ。切り戻した所から新芽がニョキニョキ。
また咲いてくれるかな~?
c0159304_1021488.jpg



こちらも一番花が終わったペピータコルダナ。なぜ写真を撮っておかなかったのか?!
ピントが寄せたリーフに合ってしまった!
c0159304_1023074.jpg



以下、ホームセンターで買った品種不明のミニバラたち。
c0159304_1024116.jpg
c0159304_10242153.jpg

c0159304_10245788.jpg



去年切り戻したアジサイもチラホラ咲いています。
c0159304_10261590.jpg



そして今年もミントのジャングル。これでもかなり剪定しました。。。
右にあるお花は去年秋、お嬢が100円ショップで買ってくれとせがまれ種まきした なでしこ。
2袋で100円でも侮れない!
c0159304_1027164.jpg



ラベンダーも、もしゃもしゃ♪
c0159304_1028171.jpg


朝、お嬢を見送ってからの1人静かなお手入れ時間が癒されますねぇ~( ̄∀ ̄)
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-05-30 10:34 | *お気に入り

ホシノ角食

今日も美味しそうに出来ました。
明日の朝食用です。
c0159304_1765846.jpg

[PR]

# by okirakumama-f | 2012-05-29 17:07 | *BREAD

ホワイトムーン

ご近所のママ友に教えてもらったお花屋さん
私好みだと言って連れて行ってもらったらズバリ!ツボでした。

今日、自転車の後ろにお嬢を乗せてお買い物帰りに寄って買ったバラ☆
c0159304_23523150.jpg

ホワイトムーンというバラです。
c0159304_23542567.jpg

IKEAのジャグに入れました。

あぁ、うっとり・・・  切り花を飾るのって最高の贅沢。(私の場合)
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-05-27 23:55 | *お気に入り

chiyodaのマドレーヌ型。

奮発して買いました。試し焼きをしてみたら型離れ最高!
おへそもぷっくり♪
c0159304_1481329.jpg

翌日、しっとり美味しく食べました。
c0159304_1495064.jpg

[PR]

# by okirakumama-f | 2012-05-17 14:10 | *SWEETS

バトン・デュ・ショコラ

LE CAFE DU BONBONのレシピです。
これは大好きで何度も作っています。レシピではラズベリーを使っていますが、私はグリオッティーヌをin。
グリオッティーヌのアルコールも飛んで酸味が絶妙☆
c0159304_208213.jpg

自分用のおやつです( ̄∀ ̄ )♪
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-05-16 20:09 | *SWEETS

GWの話ですが・・・

お嬢、映画館デビューしました。
生まれて初めて行った映画館で観たものは・・・





c0159304_11553413.jpg

コレ。


だんなチャンと2人で行かせました。だんなチャン、興奮して鳥肌立ったそうです!




油壺マリンパークにこんなのも見に行きました。



c0159304_11583844.jpg

ゴーカイジャー・・・


c0159304_1222129.jpg

ゴーカイシルバーは大人気!

去年は偶然仮面ライダーオーズを見たな。
私は個人的に仮面ライダー電王が大好きです(古!)♪
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-05-15 12:03 | *子供のこと

コーンフレークとチョコチップのドロップクッキー

コーンフレークが半端に残っていて、なかなか食べずに放置。
消費する為、たかこさんの本からクッキーを作りました。
c0159304_16134890.jpg

ちょうど使い切ったと思ったら、お嬢、
『コーンフレーク、牛乳かけて食べたい』と言いだす始末。


やれやれ・・・    そんなわがままにいちいち腹を立てていたらキリがないのでスルーです。
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-05-12 16:16

コストコでお買い物

またどっさりと買ってしまいました~・・・ 予定外でした。。。
c0159304_15294042.jpg

*パルメザンチーズ(クラフトが無い!!)
*アンカーのホイップクリーム(ココアやパンケーキにプシュ~)
*乾燥パセリ
*バンホーテンのココア
*ソーセージパテ
*スニッカーズ
*冷凍えび
*シーザーサラダ
*パエリア
*オーブンペーパー(大容量大判サイズ!)
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-05-11 15:34 | *お気に入り

ラウンドパン

何年かぶりに型を引っ張り出して焼いたラウンドパン。
c0159304_1759106.jpg

ホイロの見極め・・・   どうだったっけ?!
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-05-07 18:00 | *BREAD

初遠足!

5月の連休に入る前、マザー牧場へ遠足に行ってきました。
『遠足』という意味がまだわからないお嬢。
「幼稚園の先生とお友達と大きなバスとお船に乗って、お弁当を持って牧場へ行くんだよ♪」と
話しておきました。
c0159304_21463174.jpg


お嬢、大きな動物が怖くて近寄れない・・・
「ぎゅーぎゅーしぼり(乳搾りのこと)したい!」って言ってたのに近寄れない。
お馬さんにも近寄れない。
ママ友が羊と一緒に写真撮ってくれると言うの嫌だと言う。。。
意外とノミの肝っ玉(´△`)

唯一、ウサギさんを抱っこする事だけOKでした。
c0159304_2144549.jpg

優しく優しく抱っこ。

バスの中での先生とのやりとりがまたみんな楽しそうで普段の幼稚園での様子をうかがい知る事ができて、お嬢の成長にジンジンした一日でした。

楽しかったけど、ママ、翌日熱を出してダウンしてしまったのだ。。。
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-05-05 21:49 | *子供のこと

お祝い月間♪

お嬢、入園に引き続き今月23日は4歳のお誕生日でした。
当日ではなく だんなチャンのお休みに合わせて三人でハッピーバースデー☆
c0159304_22103277.jpg
c0159304_22113170.jpg
c0159304_22122597.jpg

c0159304_2229295.jpg

いつものパエリア、えびアボカド、フルーツヨーグルト、スモークサーモンのサラダ。


c0159304_22164143.jpg

パジャマでスミマセンのダメダメナッペのいちごのケーキ♪


お誕生日プレゼントは…


じゃじゃじゃーーーん! キュアハッピー!!
スマイルパクトは義妹から。ありがとうございます(>▽<)
c0159304_22205259.jpg
c0159304_22213417.jpg

それはそれは大喜びでしたよ。

先週末はだんなチャンの実家でお祝い、今日は幼稚園でお誕生日会でした。
いいねぇ~(^^) 4月ってステキ!!
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-04-27 22:24 | *子供のこと

入園前に伊豆へ♪

お嬢が幼稚園に行くようになると、旅行もなかなか行けません。
なので3月末に伊豆のシャボテン公園で遊び、箱根に宿泊しました☆

最初の目的はこの子たちの入浴シーン。
c0159304_20531396.jpg

カピバラです。
この日は暖かく、お風呂に入ろうとしないので お兄さんが好物の笹の葉でお風呂に誘き寄せてくれました。


観光地のお決まりショット。
c0159304_2056919.jpg



富士山も綺麗です!
c0159304_20571251.jpg



シャボテンソフトも食べて・・・
c0159304_20583772.jpg


シャボテン狩りもしました。お嬢と同じ3歳のシャボテンですって♪
c0159304_20594833.jpg

c0159304_2112940.jpg


午後になって箱根へ向かい、いつもの『はつ花』でお蕎麦ランチ。
c0159304_2131141.jpg

だんなチャンがココじゃないとやだ。というので、箱根では他で食事出来ません・・・

ご馳走さましたらホテルへチェックイン。お嬢が大好きな露天風呂、だんなチャンこだわりのビュッフェを堪能し、楽しい2日間を過ごしてきました~。
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-04-12 21:06 | *お気に入り

祝☆入園

今日、ずーーーーっと楽しみにしていた幼稚園の入園式がありました。
c0159304_21233072.jpg

お友達、たくさんできるといいな♪
積極的過ぎる所があるから程ほどにね!
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-04-06 21:25 | *子供のこと

バターロール

時間が経ってもふわふわ感が残るバターロールを研究中・・・
c0159304_1294849.jpg

「味見」という言葉が好きなお嬢。
「味見する♪」と言って常にガチ食い!パンもすぐに無くなってしまうわ~。。。


パンを作ってる間、お嬢は・・・
c0159304_12134786.jpg
c0159304_12142032.jpg
c0159304_12145358.jpg
c0159304_1215407.jpg

レンタルしてきたゴーカイジャーの映画に夢中!
35年間の歴代スーパー戦隊が出てくるぞーーー!!
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-03-28 12:19 | *BREAD

ロミアス

一週間前の事ですが、だんなチャンが会社の女子から貰ったバレンタインチョコのお返しに、ロミアスをプレゼントしました。
絞りはまぁまぁ均一にできたのに・・・
c0159304_22273050.jpg

焼き上がったら不揃いに~~~!
c0159304_22285061.jpg

でも喜んでもらえたようです♪
[PR]

# by okirakumama-f | 2012-03-20 22:30 | *SWEETS